Homeスポンサー広告北海道風景の写真>お正月・1月1日の北海道札幌市南区定山渓温泉の彫刻!河童像と観音菩薩像

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサードリンク

お正月・1月1日の北海道札幌市南区定山渓温泉の彫刻!河童像と観音菩薩像

1月1日、お正月の定山渓温泉です。

札幌市中心街から定山渓に向かうと、トンネルがふたつあります。

トンネルを抜けて、定山渓に入り、さらに定山渓湯の町に向かうと、とても大きなホテル、定山渓温泉 ホテル鹿の湯が見えてきます。

ホテル鹿の湯 お正月



定山渓では、あちらこちらに「河童(かっぱ)像」があり、ほのぼのとした雰囲気で観光客を迎えてくれます。

写真は、その「河童像」のひとつ、ホテル鹿の湯への入り口の道路脇にただずむ「河童像」です。

河童さんたちが「ねぇ、僕の雪をはらってよっ!」と言っているみたいです。

ホテル鹿の湯 河童



ホテル鹿の湯・花もみじの正面玄関を出ると、すぐ右側に岩戸観音堂があります。

住所は、札幌市南区定山渓温泉西3丁目です。

岩戸観音堂は、地崎組(後の地崎工業)創業者である地崎宇三郎氏が、小樽と定山渓間の道路を建設した先祖の遺志を継いで、施工中に殉職した技術者や労働者達の慰霊のため、そして、併せて交通安全を祈願して建立されました。

岩戸観音堂には、観音菩薩像が安置されている洞窟があり、洞窟内には大小さまざまな観音菩薩像が33体安置されています。

定山渓 岩戸観音堂



楽天トラベル 北海道

定山渓温泉 ホテル鹿の湯
関連記事
スポンサードリンク

Theme:国内旅行 - Genre:旅行

Tag:定山渓 ホテル鹿の湯 花もみじ かっぱ像 彫刻 宗教施設 岩戸観音堂 洞窟  1月 

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://onsentour.blog.fc2.com/tb.php/125-0df66c93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+北海道札幌市の定山渓温泉!岩戸観音堂横の足湯とかっぱ像・ヨシヤルゾカッパ

以前も紹介させていただいた、北海道札幌市南区定山渓温泉西3丁目の岩戸観音堂ですが、岩戸観音の横には足湯があります。 参考 お正月・1月1日の北海道札幌市南区定山渓温泉の彫刻!河童像と観音菩薩像 下の写真は、左側の赤い屋根の建物が岩戸観音堂で、その右側の緑色の屋根の下が足湯です! 写真を撮影した時期は3月下旬で、山の景色を撮るには、ちょっと中途半...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。