Homeスポンサー広告北海道風景の写真>札幌市・北海道立近代美術館の自然豊かな庭園と彫刻!雲の砦Jr.と時間の風景  

スポンサーサイト

スポンサードリンク

札幌市・北海道立近代美術館の自然豊かな庭園と彫刻!雲の砦Jr.と時間の風景  

札幌市中央区北1条西17丁目・北1条通り沿い、北海道立近代美術館の正面玄関前に設置されている、世界的に活躍する彫刻家 流 政之(ながれ まさゆき)氏の巨大な石の彫刻「雲の砦(とりで)Jr.」です。

2001年9月11日、飛行機によるテロ攻撃で壊れなかったニューヨークの世界貿易センター(WTC)ビル前の広場「雲の砦(とりで)」の半分の大きさです。

ニューヨークの「雲の砦(とりで)」は救助作業のため撤去されましたが、犠牲者への鎮魂の思いも刻まれ、北海道立近代美術館で蘇りました。

北海道立近代美術館 雲の砦Jr.



足利市出身の彫刻家 飯田 善国(いいだ よしくに)氏の「時間の風景」です。

ステンレスのアートが、周囲の美しい風景をさらに輝かせ、ゆったりとした時を静かに受け入れているかのようです。

北海道立近代美術館 時間の風景



北海道立近代美術館は、北海道知事公館と同様に都心西部にありながら、豊かな緑の庭園に囲まれています。

北海道立近代美術館ビル



楽天トラベル 楽パック 交通+宿泊

北海道 ツアー


北海道立近代美術館と北海道立近代美術館周辺の情報

北海道立近代美術館は北海道の文化拠点!札幌市中央部の芸術・文化施設

北海道立近代美術館の庭園風景・濃い緑の香りが疲労回復!季節は夏♪
関連記事
スポンサードリンク

Theme:旅行、旅、ドライブ - Genre:旅行

Tag:北海道立近代美術館 北1条通 文化施設 流政之 雲の砦Jr. 飯田善国 時間の風景 彫刻  7月 

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL
http://onsentour.blog.fc2.com/tb.php/112-6b9ee305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

+北海道立近代美術館 正面玄関前・池の風景!新宮晋「風の対話」

北海道立近代美術館 北海道の文化拠点 札幌市中央区の文化施設 北海道立近代美術館の自然豊かな緑の庭園 雲の砦Jr. 時間の風景 北海道立近代美術館の庭園 濃い緑の香り

+北海道立近代美術館の庭園 濃い緑の香りが疲労回復

北海道立近代美術館 北海道の文化拠点 札幌市中央区の文化施設 北海道立近代美術館の自然豊かな緑の庭園 雲の砦Jr. 時間の風景 からつづき 北海道立近代美術館の庭園

